-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パラオ日記1
2008 / 03 / 19 ( Wed )
コンチネンタル航空でグアムまで行き、乗り継ぎをしてパラオ、コロールへ!
フライトがサマータイムだったため、前回よりも乗り継ぎの時間、短かったような....。
しかし、機内で飲もうと思ってたビール3缶を乗り継ぎで没収された!!!
くそ~~~。
くやしいので、グアム空港のバーOASISで一杯引っ掛けてナチョスなどを食べ、無事パラオへ到着。

今回も オアシスダイビングサービス でお世話になり、三浦っちに空港でピックアップしてもらった。

翌日は朝からダイビング!お天気も良好です。これだよ!これ!

パラオブルー

いつもの見慣れたパラオの海を船に乗ること40分。
1本目は久しぶりのタートルコーブへ!!
しかし、私2年ぶりのダイビング。しかもすんご~~~い流れが早くて、
さすがに息があがっちゃって全然潜行できない!!!!

インストラクターのヒトミさんと一緒に、息をなんとか落ち着かせて潜行~~。
いや~~~~~流れてますってタートル!!!!
いきなりバラクーダみたよ~。あとマダラタルミの群れやハナゴイ、ウメイロ、ハナムロの群れ。
ああ~いつものパラオだな~~。

ダンナ&ミウラっちの釣りチームはダイビングはしないで釣り三昧。
釣りのために来たダンナは張り切って竿をぶんなげていました。
ついにパラオに来ても潜らなくなった、ダンナよ.....。

2本目はマンタポイントで有名なジャーマンチャネルへ!

これから潜ります~。の写真です。2本目なのでちょっと余裕あり。
この日のジャーマンは超~~~~~~透明度が良かったのです!!!
下の砂地が真っ白で透明度が良くってとてもキレイだった!!!
ガーデンイールやギンガメ玉、カメとかダンナチームが釣りたがってたGTとか見れた。
しばらくすると、だんだん潮が変わってきて、透明度も落ちてきて、魚の群れが増えてきて
超~マンタが出そうな雰囲気になってきたんだけど、
相変わらず、私が行くとマンタはいなくなるらしく、ここ4,5日はマンタ出てないそうだ....。

なんでなんだ、マンタよ....。
なぜ私が行くと出ないのだ...。

ということでまたもやマンタ見れず。
随分前に捕食を1度みただけ。。。でも捕食シーンのほうがなかなか見れないんだから!
でもでもやっぱり一度でいいからクリーニングするマンタ見たいじゃんかよぉ....

3本目は私の大好きなニュードロップオフ!!!!
ニュー大好きなのおおおおお!
もう、いつも期待を裏切らない透明度の良さと、ハナゴイがピンク色でお花畑みたいだし、
カスミチョウチョウウオとウメイロ、アカモンガラがブルーウォーターをザザザ~~ザザザ~
と群が横切るのがたまらんのです。

棚の上は今回やや流れていたのでカレントフックを使ってしばし、流れる群れたちを鑑賞。
透明度30メートルだよ~~ふふふ~。
やっぱニューいいわ~~。

このダイビング後にダラダラとしながらボートでコロールまで帰る時間が好きです。

さて、釣りチームですが、ランチ休憩中にダンナがでかいカスミアジを釣り上げました!!
私はそのときシュノーケルをしていて、ダンナに釣り上げられるカスミアジを水中でみていました。
竿と格闘するカスミアジでしたが釣り上げられてしまうのでした。
この写真の一番デカイ魚がカスミアジです。

この釣ったお魚はオアシスの上にある、居酒屋mogmogにてお刺身にしてもらって美味しくいただきました。
結構白身が軟らかくて美味しかった!
パラオ風にしょうゆとパラオレモン(日本でいうシークワサーらしい)といただきました。

翌日は夜明け前からボートでペリリュー方面へ釣りツアーに同行です。
といっても私は釣りしなかったけど...。寝てただけだけど...。
でもペリリュー島とアンガウル島に上陸しました。前回は北に行ったけど、今回は南じゃ!

つづく

20 : 23 : 08 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パラオ日記2 | ホーム | パラオへ行ってきます!>>