スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パラオ日記3
2008 / 03 / 20 ( Thu )
パラオ3日目はロイヤルリゾートのおかげで、気持ちよく目が覚めました。

DSC02209.jpg


私達が泊まったのは4階の海に面したほうのはじっこから2番目のお部屋でした。
目の前海だし!このテラスが気持ちが良くって!!
ビールを飲みながら、ダイビングのログ付けをしたり、星を見たりしました。

テラスからの眺めはこんな感じ。

DSC02211.jpg


この写真では見れませんが、プールやプールサイドにバーがあります。う~ん高級リゾート!

DSC02212.jpg


朝食はブッフェスタイルでした。和食も充実しててとても良かったです!
私はこの日、ひとりでダイビングへ。ダンナは三浦っちと一緒にメルキョクへ釣りに出かけました。
ザンネンながら、この日はダンナがデジカメを持って行ってしまったので写真がないのだ...。
ということで、ダイビングです。出発するときなあいにくの雨...。
ボートに乗っている間寒かった..ブルブル。

1本目は ブルーコーラルガーデン。 本当はブルーコーナーが激流だったため(ブイが沈んじゃって見えなかった!)こっちになったんだけど、コーラルガーデンもものすごく流れてたわ!!!

私達チームは流れに逆らって結構頑張って泳いで、少しくぼみになったところでヤマブキハゼとか、
白と赤のエビとか、カメとか見ました。透明度はいまいちだったな~。
で、あがってみるともうひとつのチームがはるかかなた、コーナーを越えた方にいました。
流れに逆らわず、流れにのっていったらあっちまで流されたらしい。
コーラルガーデンだってすごい流れてたのに、ブルーコーナーどうだったんだろう.....?
コーナーって流れがあるほうが魚が多くてきれいなんですよね。

過去、三浦っちと、コーナーの上がサーフィンできるくらいの波が立っている、もうダイビング中止に
なるんじゃないかっていうギリギリの大荒れコーナーに入ったことがあって、そのときのコーナーはもう
最高だったもの。


で、2本目が ブルーコーナー。
いきなりブルーウォーターに向かって泳いでいるとバラクーダ大群に遭遇!でかいわ~。バラクーダ!
その横にギンガメアジ大群。モンガラ、カスミ、ウメイロがキレイ!!!
しかし、棚の上は流れがとまってしまっていた...。黒いGTとかサメとかナポレオンとか見れました。

ランチ休憩の頃には雨もすっかりやんで、お日様が出てきました。

3本目は ジャーマンチャネル。

じゃぼ~んと入ってみると、昨日とはうってかわって下げ潮の濁りまくりの透明度悪くて真っ白....。
うわ~~~白いジャーマンだよ。これ、透明度悪くて真っ白で何もみずに終わるパターンだわ...。

と、ちょっとブルーになりつつ潜行し、マンタ根で待つ。しかし白い。なんも見えないし。
10分くらいまっていると、ガイドのヒトミさんが、タンクをカンカン!!!!

マンタだ~~~~~~!!!!!!!!

向こうから、マンタが1枚、こちらに向かってやってくる!!っていうか、私のいる根に向かって
やってきている....?つか、私に向かってる???

ってな勢いでマンタが目の前からやってきて、ほぼ私の真上を通過し、(私が首をひっこめてマンタよけたくらいの距離)マンタの腹のコバンザメまでしっかり確認し、

めちゃめちゃ感動.....。

だって、ジャーマン何回潜ってんだよ、私。クリーニングステイションで見たの初めてよ!!!

マンタはそんなに大きいやつじゃなくて2メートルくらいだったかな~?中くらいの大きさだそうです。
ヒトミさん曰く、あのマンタちゃんはダイバーの泡を浴びるのが好きらしく、けっこう寄って来るらしいです。

しばらくすると、またさっきのマンタが戻ってきて、また私の目の前からこっちに向かってやってくる。
マンタと目があったわよ。マジで。
またもや私の真上を通過。私のシュノーケルが当たりそうなくらい、真上頭ギリギリを通っていきました。やった~~~!

マンタありがとう~。

ダンナチームがメルキュクから帰ってくるのが遅かったので、私はロイヤルのプールで
のんびり泳ぎました。海に行った後、そのまま部屋に帰らないで夕方プールに入るのは
最高に気持ちよかった~。ロイヤルに泊まってよかったわ~。
その後、日本から持っていったラッシュのバブルバスで泡風呂にしてのんびりお風呂につかりました。

なにも釣れずに帰ってきたダンナと三浦っちと夜はパラオの高台に新しくできた景色が最高のタイレストラン、アリライへ。

オサレなレストランでお食事もとっても美味しかったです。
なぜかエビ料理が妙に多い...。
今、パラオで一番オシャレなレストランだそうです。

DSC02219.jpg


DSC02220.jpg


DSC02225.jpg


ああ、ビールがうまい....。


つづく
10 : 27 : 14 | 旅行日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パラオ日記4 | ホーム | パラオ日記2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/126-db4dbed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
