スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
CONTROL
2008 / 04 / 19 ( Sat )
control.jpg


映画「CONTROL」を観ました。

私は全然ジョイ・デヴィジョンについては NEW ORDERの前のバンドってな知識しか
なく、曲も有名曲しか知らないし、ただ、映画「24アワーパーティピープル」が大好き!!なので
その映画の中で描かれていた、イアンカーティスに起こった事しか知らなかったのですが、
この「CONTROL」非常に良かったです。

写真家のアントンコービンが監督ということで、とにかく画がキレイ。
ちょっとした何気ないシーンもとってもアートでした。
物語も、イアンを悪者にも善人にもスーパースターとしても描かれていなく、ひとりの人間が
本当に苦悩している、音楽映画ではなく、ヒューマンドラマとして観れました。
ライブシーンは役者さんがもちろんやっているけど、当時のファッションや雰囲気が
とても良かったし、知ってる曲ばっかりだったし(笑)楽しめました。
意外に知ってた...。ジョイデヴィジョンの曲...

主人公のサムライリー、バツグンに良かったです。 ピート(ドハーティー)に似てたわ...。
目がうるうるしてるときとか....。いい役者さん!これからどんどん売れそう感じがします。
これ、原作奥さん(デボラカーティス)なんですね。
あの時、奥さんがどんな気持ちだったのかと思うと...。胸が痛むというより想像できません。
原作もちょっと興味あるな~。

私にはイアンの決断は理解できないけど、まさに自分自身、コントロールできなかった結果なのでしょう。
一説によると、イアンカーティスは自分は24歳までしか生きない。といっていたそうです。

音楽好きな方はもちろん、音楽のことはなしにしても見る価値ありな映画です。

5月に ジョイデヴィジョンのこちらは本物のドキュメンタリーがやるらしいのでチェックしてみます。
00 : 07 : 03 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Everything's The Rush | ホーム | Delays-Pieces>>
コメント
----

こっちでは関東は渋谷の単館上映だったよ~。あまり話題にもなっていなく、もったいない...。
もう一度みたい、と思わせられる作品でした。
この物語をみてから聞く、ジョイデヴィジョンはずしっと重く感じます。。。
by: Malibu * 2008/04/26 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこっちで去年見ました。
なんだか普通の一人の社会人として描かれてる分、余計に辛くなりましたね...。
思い出すとまだ胸がズキズキします(笑)。
全編白黒だけど、それに気づかず見入ってしまうくらい、アートとしても良い映画だったと思います。
主役の彼はほんとに良かったですよ~!
by: ASAMI * 2008/04/21 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/135-92bca8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
