スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
荒野へ ジョンクラカワー
2009 / 05 / 13 ( Wed )
荒野へ

1992年4月、ひとりの青年がアラスカ山脈の北麓、住むもののない荒野へ徒歩で分け入っていった。四か月後、ヘラジカ狩りのハンターたちが、うち捨てられたバスの車体のなかで、寝袋にくるまり餓死している彼の死体を発見する。彼の名はクリス・マッカンドレス、ヴァージニアの裕福な家庭に育ち、二年前にアトランタの大学を優秀な成績で卒業した若者だった。知性も分別も備えた、世間から見れば恵まれた境遇の青年が、なぜこのような悲惨な最期を遂げたのか?クリスは、所有していた車と持ち物を捨て、財布に残った紙幣を焼き、旅立つと、労働とヒッチハイクを繰り返しながらアメリカを横断、北上し、アラスカに入った。著者のクラカワーは、大学卒業後のクリスの人生を追いかけ、その時々にクリスと触れ合った人びとを捜し出してインタヴューし、彼の心の軌跡を検証する。登山家の著者にとって、クリスの精神は理解できないものではない。また荒野に魅せられた人びとというのは、昔からいて、さまざまな作品や記録が残っている。こうした精神史や自らの体験も踏まえ、共感と哀惜の念を込めて、クリスの身に何が起こったのかを描き出す。出色のノンフィクション。
【Amazonより】

映画『イントゥザワイルド』を観て、すっかりこの映画の大ファンになり、(結局レンタル中にDVDを2度みて、先日本を読み終わってから再度レンタルし、3度観ましたが、DVD特典がレンタルには
入っておらず、買ってしまいたいくらい)

早速、文庫本の方ですが(集英社文庫)購入して、読んでみました。
著者のクラカワーが実際にクリスに会った人たちのインタビューなどが記載されていて、クリスマッカンドレスが実際にはこんなことを言っていたとかこんな人だった...とか人物像がよく分かる内容で

非常~~~~~~に面白かったです!
もう一度これから読むつもりです。
私の中での号泣ポイントだった、フランツ氏も登場し、クリスについて語っております。
ウエインも、ジャンも出てきます。

それから、クリス以外にも、若くして荒野を旅した人の話なんかもたくさん書いてありました。
クラカワー自身の単独旅についても書いてあって、きっとクリスのことを他人事とは思えなかったのだろうな、と思いました。

それと、映画で描かれたラストというか、直接の死因は別の原因であるという仮説がこの本ではたてられています。
私はこの本に書いてあった方が真実のような気がしましたが......
クリスが亡くなってしまった今では、真実がわかることは決してありませんが....。

映画では語り手が妹のカリーンになっていましたが、本では両親がどう思っていたのかなどもたくさん語っています。

文庫版にはついていませんが、ハードカバーにはクリス本人の写真が載っているそうです。
映画『イントゥザワイルド』が好きな人は、ぜひこの原作を読むべし!です。
20 : 36 : 59 | オススメ本 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<NHK-FM Delays Live | ホーム | 美味しいお酒>>
コメント
----

>naoさん
こんにちは~!私は元気ですよ!
なんだか忙しくこのブログもすっかり放置...
Delays兄さんたちもすっかりご隠居でネタもなく....。
この映画、本当に良かった!傑作ですよね!
今年は私は夏フェスなしなので(毎年恒例のサマソニもラインナップがちょっと...)
ちょっとさみしいです。
ぼちぼちまた更新していきますね~
by: Malibu * 2009/06/29 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--説明のつかない魅力。--

Malibuさん
その節はご心配いただきありがとうございました。
Malibuさんもお元気ですか・・・?

この映画と原作は、説明のつかない魅力がありますよね。
「共感」できないのだけれど「共感」してしまうというか。

>ハードカバーにはクリス本人の写真が載っているそうです。
エンドロールでも本人の写真が出てきましたよね。
幸せそうな笑顔だったので、救われた思いがしました。

ところでDelays。
本当に、9月にリリースしてくれるのかなーーー。
by: Nao * 2009/06/24 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>sunaoさん
DVD買っちゃいましたか!!?
私もやっぱり欲しいなあ~。
原作本を今また2度目を読んでるんですが
また映画みたくなっちゃったんですよね~~。
by: Malibu * 2009/05/28 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も気に入り、映画は2回観て、その後DVD買っちゃいました!

もちろん原作も読んだのですが、白黒ですけど、クリスの写真を見るとドキッとします。
by: sunao * 2009/05/27 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

映画すごいおすすめだよ!
DVD欲しいな~~。
レンタルして見る価値ありだよ。
エミールハーシュみたさにミルクも見にいっちゃったわさ。
by: Malibu * 2009/05/27 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--見よう~っと!--

こにゃちは☆

この映画、あたしも気になっていました。
お墨付きで、間違いないですね!

WOWOWでとっくにやってる?(まだかな・・・)

借りて観ようっとv-238


by: モモハゼ * 2009/05/27 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/222-f338b97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
