スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない
2009 / 09 / 16 ( Wed )
町山

アメリカ在住の映画評論家、町山智浩氏の「虫皇帝」の評論が あまりにも面白くて 町山氏の本を読んでみました。(ポニョの批評もかなり酷くて笑ったけど)

アメリカという国には行ったことがないんですよ。
なぜかあまり昔から興味もわかず、音楽も映画もイギリスものが好きだし、「あたしアメリカよりイギリス派~」ってな感じだったんですけど、

この本を読んで、あらためて 絶対住みたくね~~~!と思ってしまった!

内容は暴走する宗教、デタラメな戦争、広がる経済格差。腐った政治にウソだらけのメディア…。
などなど難しそうな内容だけど、わかりやすく、しかも町山氏のユーモアをまじえて書いてあるので
非常に読みやすく、笑えます。

ブッシュが再選したとき、「なんであんなあほな大統領が再選するんだ!?」
ってすごく不思議だったんですけど、背景には「福音派」っていうキリスト教信者の影響だったことや、
アメリカ人の政治感、また政治の黒い部分、メディアの嘘などなどいろいろな背景があったことがわかりました。ホント、対立している候補者のことを「あいつはゲイだ!」とか嘘ついて選挙に勝とうとするってんだから、まったくすごい国です。
また福音派たちの「性教育」についても書いてあるんですが、これはすごかった。
いつの時代か?って感じです。
あとは同性愛についての偏見など「宗教」からみのコラムが私は結構面白かったかな。
やっぱり無宗教の私たち日本人には理解しがたいことがたくさん書いてありました。


国の制度では、アメリカのドラマ「Lの世界」でシェーンがシェイが骨折したときに「私は保険に入っていないからシェイの治療費を払えない」っていうシーンがあったんですけど、アメリカは国民健康保険制度がないらしく(知らなかった!)民間の保険制度では年間何百万も払わなきゃいけないらしく、保険に加入していない人が多いそうです。
マイケルムーアの映画「シッコ」でこのあたりのことが描かれているらしいので観てみようかと思っています。
(ムーアの映画好きな人はこの本好きだと思います!)

しかし、ほんとブッシュ政権って史上最悪ですな!この本読むととてもよくわかります。
オバマ大統領になって少しは良くなるのかな。

そしてアメリカ化してる日本はこれからどうなるの?
この本、すごい面白かったけど、次は日本もこうなるのかも?と思ったら笑えないかもしれません。

オススメです!




19 : 13 : 17 | オススメ本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<売り切れだって~ | ホーム | おお~~>>
コメント
----

>まこちん
いいよ~。貸しちゃるで。
虫皇帝の評論が超~~おもろいので
それも聞いてから読みましょう。
by: Malibu * 2009/09/16 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

へー、なかなか面白そうだね。貸してー!
by: まこ * 2009/09/16 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/235-de3be7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
