スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
MICHAEL JACKSON'S 『THIS IS IT』
2009 / 10 / 28 ( Wed )
091028_1823~0001

公開初日の今日、「THIS IS IT」観てきました。
今年ロンドンO2アリーナで公演が行われる予定だったライブのリハーサル風景を映画にしたものです。

マイケルが亡くなった時にも少し書きましたが、私は特にマイケルフォロワーでもなく、
Black or Whiteが流行った時にPVが大好きで良く見てたのと、オーストラリアにいた95年にちょうどマイケルのベストアルバム「History」が発売になったこともあり、現地のクラブやラジオでかかりまくっていてマイケルの曲でよく踊っていたのと、帰国後バイトしたバーでもガンガンPVがかかっていたので、CDは持っていないけど曲はほぼ知ってました。さすが世界のマイケルジャクソン。
曲名はわからないけど曲は知ってるよ。ってやつですね。

曲は知っていてもマイケル自身に関してはまったく無知で、近年の幼児虐待疑惑とか(どれも無罪判決)、マイケルが白くなったのはDNAを漂白してるからだという噂とか、TVでたびたび流される奇行の報道に、「マイケルって変人」っていうイメージを持っていたのです。
たぶんファンじゃない人のマイケルのイメージってきっとそうですよね。

でもマイケルが亡くなって、ノーナリーブスの西寺郷太さんのマイケルジャクソン論をラジオで聴いて、
出生、ジャクソンファイブ時代からスリラー、バッドでの頂点、そして裁判、結婚、家族との確執などマイケルの歴史をちょっとですが知る事ができ、また西寺さんの著書、「新しいマイケルジャクソンの教科書」が本当に素晴らしくて、マイケルがいかに天才で、繊細で、完璧主義者で、音楽の才能にあふれる世界のスーパースターであるかということを理解しました。そしてマイケルが好きになりました。

その知識をもって観たこの映画は大変私にとっては感動的でした。
だって、50歳のマイケルがあんなに歌えて踊れて素晴らしいパフォーマンスをするなんて
知らなかったし想像以上でした。
歌も踊りも素晴らしかった。

そしてやっぱりマイケルは愛あふれる人だな~。と思いました。
ただ、この映画は作り手(ソニー)によって良い部分だけフォーカスされているということで賛否両論もあるようです。
きっと完璧主義のマイケルだから、映画の中ではあまり描かれていなかったけど、スタッフと衝突したりあれだけのダンスをこなしてるのだから、身体的にもかなりキツかったのではないかと思うので、
この映画がすべてではないとは思うけど。

リハーサルのパフォーマンスはやっぱりほぼ全曲知ってる曲でした。
私はもう、Human Natureで感動してしまってちょっとうるってきました。
あのバージョンも、マイケルの声も天使みたいで、マジで聴けて良かったと思いました。。。

マイケルファンの方はもちろん、マイケルを良く知らない人でも「新しいマイケルジャクソンの教科書」読んでからThis is itをみるのをオススメです。あとDVDじゃなくてぜひ劇場で。
大画面で大音量で体験することを強くオススメします。

ジャネットはライブみたことあるけどマイケルはないんです。一度生のマイケル見てみたかった。
マイケルはこれから伝説になるでしょうね。あんなスーパースターはもうでてこないんじゃないかとすら思います。

Heal The World (地球を癒そう)の意思を継いでいかないといけないと思います。
21 : 59 : 22 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<タジン鍋を買ったよ♪ | ホーム | Delays @Leeds -Jetlag>>
コメント
----

>部長

オージでマイケルめちゃめちゃクラブでかかってなかった?
西オーストラリア(ブルーム)のクラブとかビリージーンガンガンだったわよ。
もちろんメルでもよく聞いたな~。
メトロとか絶対かかってたでしょ(笑)
プリンスとかもかかってたな~。
ひと時代遅いオージー。
懐かしいね。
by: Malibu * 2009/11/03 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>部長
イエ~感想文褒められた!ヤタ!

さすが部長、マイケルまでみてるとはさすが!生き証人!
ちょっとマジで感動したよ~。
by: Malibu * 2009/11/03 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか凄く良い感想文だね!たいへん良くできましたw。
かつてマイケルフォロワーだった私wとしてはまじで劇場で観たいんだけど・・無理そうだなあ。
しょぼん。
v-395
by: 部長 * 2009/11/02 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>cesarioさん
素晴らしかったです!
しかし家の目の前で映画みれるなんて羨ましい!
マイケルやっぱりすごいですね。見て良かった~。

>桃さん
2週間ですよ!
わたしは水曜にみたので1000円でした。
平日9時以降なら1200円だから智君が寝たらとか...?
蘇我でみたので前半分くらいは空席でした。
いろんな劇場では終わったあと拍手があったらしいんですが蘇我は拍手なかったです。
でもわたしは拍手したいくらいの気持ちでした!
by: Malibu * 2009/10/29 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--『THIS IS IT』--

上映2週間限定だよね?
Malibuちゃんの日記読んだら、ソワソワしてきたわぁ~ってすぐには行けないんだけどぉ。
Lady’s Day狙って行ってくるじょ~
混んでた?
by: Momo * 2009/10/29 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしかったですね。
もちろんあれがすべてではないでしょうが、
やっぱりマイケルはすごい。
by: cesario * 2009/10/29 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/245-299e60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
