スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ソーシャル・ネットワーク
2011 / 02 / 13 ( Sun )
sns.jpg

世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。

2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。

いちおうFacebook ユーザーなので、観ておこうかな。と思って観に行きましたが、面白かったです!
ストーリーは、裏切りや訴訟などの暗いテーマなので、観終わった後にハッピーになるとかそういう類の映画ではありませんが、実によくできた映画。という感じでした。

とにかくザッカーバーグのキャラクターがすごい。本当にイヤなやつ!
原作がサヴァリンよりの視点で、その映画化なので、ザッカーバークの心理は全くわかりません。
ただ、あの早口のセリフとか(実際のザッカーバークの話方にそっくりなんだそうです!)
会話の内容とかが本当に頭の良さを感じさせるような見せ方でとても面白かった!
字幕を目で追うのも大変!早口すぎて英語聞き取れないし!

過去と現在の回想が交互するので、ちゃんと集中して観ていないとわけがわからなくなりそうでしたがそういう
構成もスタイリッシュで好きでした。
あと、トレント・レズナーの音楽!最高でしたね~。
主人公の心理を表すような暗いんだけどキレイな音楽に怖いくらいの重低音をかぶせてきたり。
おお~さすが!ナインインチネイルズ、全然聞いたことないんだけど、聞いてみようかしらん。

キャスティングも良かったです!もうショーン・パーカーのジャスティンティンバーレイクがハマリ役!
あと、あの訴訟を起こす双子のイケメン(1人2役されたそうなんですが、あのそっくりすぎる感とかも
なかなか面白かったし)も、双子が訪ねていく学長のキャラも笑えた~~。
実にシニカル!シニカルすぎてニヤリと笑える要素もたくさんありましたね~。

ザッカーバーグはこの映画が公開された時、映画館借り切ってFacebookの社員たちと観たらしいですね。
(お金持ってる会社はやることが違うわ~)
そして、ザッカーバーグ本人は「ボクとこの映画の主人公との共通点は、主人公が着ている服だけ」と言ったそうです。あのダボダボのパーカーね。

確かに、ハッキングして女の子のランキングをインターネット上でつけた。というのは本当らしいのですが、
女の子に振られた腹いせで。みたいなのは完全に脚色されているそうです。
ザッカーバーグはFacebook作る前から彼女いたみたいだし、実際にショーン・パーカーに会いに行った時は
彼女も同伴していたそうです。

まあ、でも頭良すぎて変わっているんでしょうね~。
あとThe VinesのCraigと同じ「アスペルガー症候群」である。とも言われているそうです。
(他人とのコミュニケーションがうまくとれない。といったような病気だそうです)

主人公を演じた、ジェシー・アイゼンバーグ。良かったですね~~~。まさにこちらもハマり役!
エドゥアルド・サヴェリンを演じたアンドリュー・ガーフィールドは次回のスパイダーマンだそうで...。
最初観た時はパッとしないと思ったけど、映画の中ではまじめな性格な役だったからかだんだんかっこよくみえて
きました。
中身はダメダメだけど、いざとなったら強い!みたいな役、合うかも!

この映画を観た後に、ジェシー・アイゼンバーグが出ている「イカとクジラ」という映画も観ました。
この映画でも、変わった男の子を演じていて、自分の付き合ってる彼女に変な事言ったりする役なんですけど
ホント、ぴったりの役で、変わった男の子を演じさせたらピカイチですね!

Facebookはあまり日本では流行っていないみたいで、周りの人たちもmixiは知ってるしやってるけどFacebookは知らないっていう人けっこう多かったです。
日本は今、個人情報保護法とかうるさいから、あんな、ネット上に素顔まるだし、個人情報垂れ流し状態のFacebookはまあ流行らないだろうな...。mixiがあるから必要ないのかもしれませんね。

ソーシャルネットワーク、今年の映画の中でも自分的に上位にランキングしそうです。
オススメで~す!

早くナタリーポートマン主演の、ブラックスワンが観たい!4月まで待てないなあ~。
アカデミー賞もどうなるか期待です。

sns2.jpg




12 : 09 : 28 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<これから観たい映画 | ホーム | 食べて、祈って、恋をして>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/306-b69e12cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アスペルガーを自宅で治す!
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。 アスペルガー症候群改善術【2011/04/09 17:42】
| ホーム |
