-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
No Tony Wilson, No Manchester music scene
2007 / 08 / 18 ( Sat )
tony.jpg



ファクトリーレコード、そして伝説のクラブ「ハシエンダ」の創始者、
トニーウィルソンが亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。

今年はハシエンダ20周年らしく、フッキーがハシエンダのコンピCDを出したり、スペシャでもハシエンダ特集が放送されたりしていたのに、残念です。
トニーウィルソンがいなかったら、ストーンローゼスも、オアシスも、ケミカルブラザーズも出てこなかったかもしれません。

私の大好きなマイケルウインターボトム監督の
「24Hour Party People」
という映画でマンチェスタームーブメントについて描かれています。
当時のライブ映像が少し見れたり、ファッションも音楽もスタイリッシュで大好きな映画なのです!主人公がトニーさんで、DVDの特典には
本人のインタビューもあります。

76年のマンチェスター。無名だったセックスピストルズのライブ会場に
集まったのは42人。
そこにいたのは、トニーウィルソン、ニューオーダー、バズコックス、
マーティンハネット、シンプリーレッドですよ??
歴史がはじまった瞬間って感じがします。
この映画はドキュメンタリーではないです。
ちゃんと「映画」として当時どんなことが起こったのかが描かれていたり、人物の気持ちが表現されていたりするんだけど、「作り物」ではない、私は音楽映画としてとてもいい映画だと思うのです。
(多分、ダメな人はダメでしょう。5分で見るのやめると思います)

音楽もまたすごく良くって、レンタルして映画を見終わって流れてきた
New Order のHere to stayとJoy DivisionのLove will tear us apartがどおおおおおしても欲しくなって、チャリで20分かけてサントラを買いに行きました。
DVDもちゃんと買いましたよ!

24hour.jpg


来年は、イアンカーティスを描いた映画「Control」が公開されるので
絶対~~~~~見に行きます。
またイアンがいなければ、名曲BLUE MONDAYは世に出て無かったかもしれないんですよね。
(BLUE MONDAYはイアンが自殺した日のことを歌っているそうです)

ケミカル兄弟プロデュースのNew OrderのHere To Stay 大好きな曲です。
しかもこのPVに出ているのは24Hour party Peple でニューオーダーの
バーナードサムナー役を演じた私の好きなジョンシム!!!!




15 : 27 : 11 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<肉肉酒酒 | ホーム | ペルセウス流星群>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://malibuandbaileys.blog85.fc2.com/tb.php/71-e64179f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
